Smart Life

Men with cool heads but warm hearts.

旅行 音楽

旅に出たくなる曲10選

2017/05/20

スポンサードリンク





3765c625
皆さん、旅してますか?

長生きするものは多くを知る。
旅をしたものはそれ以上を知る。

こんなことわざがアラブにはあるようです。

 

ちなみにこのくだりは、俺がやたらと旅立ちたがるのは現実逃避が理由じゃねぇんだよ、という言い訳を上司にする時によく使います笑

さて、今日は音楽の話。

昔から音楽が好きで、酷い時、特に高校時代は制服の中からイヤフォンのコードを通し、テスト中だろうが何だろうが常にひじを机の上に立てて左手を左耳に当てて聴いていました。

デスノートかよ笑

そんな僕ですので旅と音楽は切っても切れません。

旅行中の飛行機の中や旅の計画を立てる時間、土曜日の午前中やドライブ中に聴きたくなる音楽を集めました。

Life Is Beautiful / Tim McMorris

Life Is Beautiful
カテゴリ: シンガーソングライター

ピアノとハンドクラップから始まるアップテンポのゴキゲンな一曲。

Life is grand,life is great, life is good
Life is beautiful

何度も口ずさみたくなるようなわかりやすい歌詞もまた良いです。

STAY / Caravan

STAY
カテゴリ: J-Pop

高校の頃?ジャケ買いして知りました。

夏に浜辺とかプールで聞きたい一曲です。

10年以上経って未だに聴いてるって凄くないですか?

元JUDY AND MARYのYUKIが歌ってる「ハミングバード」は有名ですが、原曲はこの人。

空っぽになりたい時に僕は聴いてます。

Life goes on / Dragon Ash

Life goes on
カテゴリ: オルタナティブ

僕は今29ですが、この世代はみんなDragon Ashが好き。

自由になりたい感が滲む曲というか、凄くピースフルで気持ちの良い曲です。

ミクスチャーロックの真髄。

好みはあると思うけれど是非聴いてみてください。

Boom! / マイア・ヒラサワ

Boom!
カテゴリ: ポップ

九州新幹線開通のCMでよくかかっていたので知っている方も多いかもしれません。

太く伸びのあるボーカルとアップテンポな曲の相性がとても良く外に飛び出したくなるような一曲です。

A Good Day / 平井 大

A Good Day
カテゴリ: J-Pop

ジャックスのCMソングになっています。

2016/6/15リリースの新曲ですね。

iTunesでは先行リリースのようです。

この人は日本人離れした声質で少し切ないPopソングを歌います。

マーケティングが下手なだけで、個人的にはもっと人気になって良い気がしてなりません。

何回聴いても飽きない声は本当に素敵です。

他の曲も似たような感じで良いのが多いので是非。

A thousand miles / Vanessa Carlton

A Thousand Miles
カテゴリ: ロック

イントロからピアノが印象的な、前向きな曲です。

ちなみに声がめちゃくちゃ綺麗で僕は好きです。

Cause you know
I'd walk a thousand miles
If I could just see you tonight

1,000マイルでも歩けるよ、今夜君に会えるなら

格好いいこと言いますよね笑

WE ARE YOUNG / I Don't Like Mondays.

WE ARE YOUNG
カテゴリ: J-Pop

20歳そこそこの高身長イケメン4人のグループがI Don't Like Mondays.

曲名がWE ARE YOUNG

いやぁ、いい感じに調子乗ってますね笑

パリピ(Party People)なんて言葉が流行ってますが、歌っているのはまさにそんな人たち。

元気を貰えるハッピーチューンです。

(俺も入れてもらえたらモテるかなぁ・・・。)

Watch Me / banvox

Watch Me
カテゴリ: ダンス

Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅをプロデュースした中田ヤスタカがポスト小室としてちょっと前まで話題でしたが、これから注目されるのは多分この人。

AndroidのCMソングでよく流れてたのでご存知の方も多いかと。

リズムに合わせて踊りたくなる、そんな一曲です。

Wake Me Up / Avicii

Wake Me Up
カテゴリ: ダンス

最近のEDMブームの火付け役、世界最高のDJであるAviciiの代表曲です。

カントリー、テキサス調のギターから始まり、心臓に響くようなバスドラム、シンセが入ってきます。

夢を追う者を忠告する人に
「全部終わったら起こしてくれ」

と言い放つ若者が最高にクールです。

メロディの良さも去ることながら、歌詞も素敵ですので注目して聴いてみてください。

Chane / Unlimited tone

Change
カテゴリ: J-Pop

紹介したのはアップテンポな曲が多かったので最後はしっとりと。

こちらは大成建設のCMソングでした。

優しいアコギの音色と遠くまで抜けるようなボーカルが印象的です。

途中オクターブ下げて歌うところがあるのですが、これがまためちゃくちゃ格好いい。

一人旅の時に聞きたいですね。

ポジティブになれる、背中を押してくれるような1曲。

スポンサードリンク





今回は僕のプレイリスト「travel」を紹介しました。

また気が向いたら「morning」や「night」も晒そうと思います笑

それではまた!

スポンサードリンク




-旅行, 音楽